​診療内容

​一般診療

主に保険適用内の治療を行う「一般歯科」

抜歯・入れ歯や義歯などの治療、虫歯などの治療・予防、歯周病の予防などの治療のことを指します。

虫歯治療とは虫歯菌を取り除くだけでなく、虫歯の進行状況に合わせて治療内容も変わっていきます。初期段階の虫歯であれば、見た目に問題がなければ特に治療を施す必要はないでしょう。

歯周病の一般的な治療は、歯の周りや根本についた歯石を除去し、表面をツルツルに磨き上げます。ツルツルにすることで、歯肉が付きにくくなりますが、定期的に歯石除去を行うようにしましょう。また歯磨きの指導も治療の一つです。正しい歯磨きを行うことで、再発予防に繋がります。

乳歯から永久歯に生え変わり

あごの成長が著しい子どもの成長期において、口内の変化は大人と比べて大きく異なっています。

また、乳歯は永久歯に比べて、エナメル質などの歯の構造がやわらかいという性質があり、虫歯になりやすく進行も早いです。

小児歯科はそんな変化の著しい子どもの口内についての、専門知識を有した歯科医ですので、適切な治療が受けられます。

口腔外科

口腔外科では、口の中や顎、顔の表面や近い組織に起こる疾患の診療を扱います。

20年以上の口腔外科専門病院勤務の実績と経験を基に、外傷処置、顎関節症を含む顎の異常、唾液腺疾患、口腔粘膜疾患等や口腔がんなどの検診についても専門的に行っています。

今すぐできる口臭改善

歯だけでなく、舌の上にも汚れはつくので両方とも磨きましょう。舌の上の汚れは、特に口臭の原因になりやすいです。

唾液の量が減ったり、お口の中が乾燥したりすることも口臭につながります。ガムや水分がなくても、舌を動かすことで唾液が出て口の中が潤います。梅干しやレモンは唾液が多く出るため、お口の乾燥による口臭を抑えるのに効果的です。りんごはにんにくやネギ類など、においの強いものを食べた後の口臭に効果的です。

口臭予防

その他、歯のお悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。

<問合せ例>

• インプラントのご相談